USUMs7使用構築(最高2106最終2021)ゴリ押しゴリラ

初めまして会長です。

今回はsmからずっと目標であったレート2000だけでなく2100まで到達出来たので記念に今シーズン使っていた構築をかる〜く紹介したいと思います。

 

構築経緯

s7始まってからカバリザなど使ってみたかった構築を使うも全く勝てなかったので、どうせ負けるなら一番好きな雨パを使いたいと思い構築記事を漁っていた結果@Geri_tarouという方の記事を見つけ使いやすそうだな思い参考にして使ってみました。実際に使ってみた結果、かなり強かったが環境にギャラが多かったこともありランドロスの枠をナットレイに変えてみました。

要はほぼパクリ構築です😅

こちらの記事を参考にしたので併せて読んでいただけると幸いです。

http://geritapoke.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

 

 

 

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☔パーティ紹介☔

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ニョロトノ@脱出ボタン 穏やか 

252-0-220-0-36-0

197-✕-123-100-136-90

熱湯、滅びのうた、アンコール、まもる

調整はニョロトノのテンプレートなやつ。

このポケモンはほとんどの技を1度耐えるので雨の再展開をしやすく、ラストのつめ性能やバトンに対しても強く素晴らしいポケ

大好き😘

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メガラグラージ@メガ石 意地っ張り

0-252-0-0-4-252

175-222-130-✕-131-122

たきのぼり、じしん、冷凍パンチ、岩石封じ

最強の筋肉ポケ。この筋肉見て怯まないポケモンはいない

ラグラージと言えば@1の技で悩むと思いますが、岩石封じは強かった!先に雨展開してしまえばリザの上から岩石封じでイージーWIN出来る試合も少なくなかった。また、マンダやパルシェン辺りの起点回避も出来重宝した。

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カプ・コケコ@こだわり眼鏡 臆病

0-0-4-252-0-252

145-✕-106-147-95-200

10万ボルト、ボルトチェンジマジカルシャイン、めざめるパワー氷

本構築のMVP💃

ほぼすべての試合でこいつを初手に出してたと思う。

眼鏡コケコの火力は病みつきになる。

不意のスカーフ持ちや同族以上相手にするとキツいがそれ以外に対しては非常に強かった。

眼鏡ボルチェン+後述のメタグロスバレットパンチアーゴヨンを中乱数で倒せる。

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メガメタグロス@メガ石 意地っ張り

28-252-4-0-4-220

159-216-171-✕131-159

アイアンヘッド、思念のずつき、アームハンマーバレットパンチ

雨選出出来ないパーティに選出していく。

この技構成は警戒されないことが多くブルルドヒドは1匹で崩壊させることが出来る。他にも重いポリ2やナットレイにアムハンが刺さった。ギャラドスも威嚇を貰わなければアームハンマーで処理できる。冷凍パンチも欲しかったがどの技も切ることは出来なかった。

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ミミッキュ@ミミッキュZ 意地っ張り

 228-140-140-0-0-0

159-140-118-✕- 125-116

じゃれつく、影うち、剣舞、呪い

バシャーモやギャラに対抗できる他色々ごまかしの効く駒。選出すればたいてい活躍する。呪いはどうしようもない時の削りかバトンなどに対して使っていく。

出せば活躍する。こいつに関しては特にういことはことない…

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ナットレイ@半分回復木の実 勇敢

252-164-88-0-4-0

181-148-162-✕-137-22

ジャイロボール、種ガン、叩き落とす、剣舞

 

唯一本家のパーティと違う枠。環境にギャラが多かった点、相手のナットレイがキツかった点をふまえ採用に至った(ffの方が勧めてくれた)。ミミッキュの+2ゴーストz耐えるまで耐久に振ってる。

ミミッキュキノガッサギャラドスナットレイなどトノラグの並びを見て出てきやすいポケモンに総じて強く出れたのでこのポケモンで正解だった。

 

選出パターン

 

①コケコ+トノ+ラグ 

リザ入りには絶対この選出。じゃないと勝てない…

 

電気無効枠、コケコ対面でリザードンを吊り出してくるとかなりキツくなるがパーティに地面の一貫があったからかほとんどされなかった。

 

ボルチェンからの脱出トノ展開でラグが暴れてコケコとトノでしめていく。コケコのボルチェンで相手の2匹めを倒しつてラストをトノの滅びで詰める動きは強力だった。

相手のパーティに電気無効枠が見えていても基本的にコケコはボルチェンを打つ。ラグを止めに来るミミッキュや水枠に対しての対応が大事。

命中安定+上から高火力をぶつけて行くのでほとんど運負けがなく心に余裕が出来る。素晴らしい👏

 

②コケコ+グロス@1

相手に草耐久がいる(雨が通せない)時は基本的にこの選出。バシャーモなど強力な炎枠がいる時はミミッキュ、その他はナットレイといった感じ。

地面無効枠がパーティにいないのでコケコの扱いに注意⚠

 

※対ポリクチに対してはコケコ、ラグラージ@1のようにピン選出することがある。

 

キツい相手

 

受けループ

適当なところで叩き落として、釣り出してコケコのボルチェンで削り続けて択に持っていかないと勝てない

 

ボーマンダを絡めたサイクル

特にカバルドンと威嚇を残したボーマンダでクルクルされるとかなり辛い

終盤増えてて辛かった(´・ ・`)

 

スカーフゲッコウガアーゴヨン

初手の毒技でコケコを落とされるとかなり不利な状況になる

 

(最後に)

 

今期はインフレしてたとはいえ今まで20に乗れたことがなかったので初めての20、21を大好きな雨パで達成出来てすごく嬉しかったです。

今回結果残せたのは、げりたさんの構築記事あってこそだったので感謝しかありません!転載の許可もありがとうございました!!

来期も頑張りたいです💪

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最後まで読んでいただきありがとうございました。質問等ありましたらTwitter@loveyeeeeesloveまでお願いします。